【定期開催】 11/10(土) プログラマー転職相談会@大阪 詳しくは コチラ

第三回プログラマー相談会レポート

未経験歓迎!炎寺ニアちゃんのプログラマー相談会とは?

プログラミングを始めようとネットで勉強しても難しくて挫折してしまう、何をすればいいか分からないと悩む方がほとんどではないでしょうか?

この「炎寺ニアちゃんのプログラマー登竜門」のテーマである、「プログラマーになりたいけど、どうすればいいかわからない」という悩める方を応援するため、相談会を開催することになりました。

難しくてカベにぶつかったとき、誰かに相談できる環境があるとそのカベを超えれるよな、実際自分もそうだったし。。

その時、そうか、もしそういう場所があればもっとスムーズに転職できたり、勉強できたりしたのではないか・・・

他の人はどうしてるんだ?何を勉強してるんだ?

自分の方法は合ってるのかな??

プログラムを始めたばかりが一番大変。

相談できる相手がいないというだけで諦めてしまうのはもったいない!

でも、そんな初心者歓迎な居場所は探してもなかなか見つからない。。。

初心者にはそういう場所が必要じゃないか!と私達は相談会を開くことにしました。

この「未経験歓迎!炎寺ニアちゃんのプログラマー相談会」は、次のような人達のために来て欲しいと思いました。

・ITに興味があるけど、何から勉強したらいいかわからない。
・プログラミングって色んな種類があるけど、どれを選べばいいの?
・ネットや本など、色々勉強する方法があるけど、どれを選べばいいの?
・プログラミングって理系のイメージがあって、文系のわたしでも
うまくできるか不安。
・実際プログラミングをやってみたけど、結局難しくて挫折しちゃった。
・ゲームが好きでプログラムが組んでみたいと考えている人。
・大学卒業まであと1年でも、なりたい職業に悩み中。
・大学卒業して就職したけど、これ30歳、40歳までこのまま続くのが
良いんかなあ?

イベント内容

9/8(土)に第3回を開催しました!

今回も無事開催できました!

参加していただいていた方、ありがとうございます。

今回も定員いっぱいで、皆さんの相談ごとに色々とお答えすることができて良かったです。

今回の相談会では、次のような系統の質問がありました。

1.プログラミングの準備の質問
2.プログラミング言語の質問
3.プログラミングを使った生活の質問

プログラミングの準備の質問について

プログラミングの準備の質問は次のようなものがありました。

1.プログラミングを始めたいけど、パソコンはどうしたらいい?
2.Macを買う場合はProとAirはどちらいいの?、金額はいくらぐらい?

プログラミングを始めたいけど、パソコンはどうしたらいい?

この質問については、まずは何か作りたいものがあるかどうかを聞きました。

理由としては、作りたいものによって選ぶべきパソコンがあるからです。

質問者さんの回答はiPhoneアプリを作りたいとのことだったので、Macを買うべきとおすすめました。

実は、iPhoneアプリを作るためにはXcodeと呼ばれるiPhoneアプリ作成ツールを使う必要があります。

ただ、このXcodeはMacでしか使うことができないためMacをおすすめしました。

Macを買う場合はProとAirはどちらいいの?、金額はいくらぐらい?

この質問については、作りたいものにもよりますが基本的には次のようなものがおすすめとお答えしました。

MacBookProがおすすめ。
サイズは13インチ。
メモリは16GBがおすすめ。
容量は256GBで、SSDというものを使っているもの。

上記で値段はだいたい17〜18万ほど。

また、Appleの製品は型落ちの整備品と呼ばれるものがあり、それの場合だともう少し安く購入することができます。

Apple整備品などで検索すると出てくると思います。

プログラミング言語の質問について

プログラミング言語の質問は次のようなものがありました。

1.就職しやすいプログラミング言語はありますか?
2.HTMLでゲームを作るというのを聞きますが、HTMLはゲームを作れるのですか?
3.Pythonはデータ解析とかで使われてるって聞いていますが、どんなところで使われているんですか?

就職しやすいプログラミング言語はありますか?

この質問については、就職しやすいというよりかは就職できたとしても本人が就職した後に、こんなはずじゃなかった、とせっかく就職しても続かなければ意味がないということを紹介しました。

なので、まずは作りたいものがあるかどうかを聞いた上で、どのプログラミング言語を選ぶべきかを提案しました。

また、現状ITエンジニアは人手不足です。

ただ、企業が望む人材と開発者とのミスマッチが起こっていることが多いため、一願にこれを覚えれれば就職に困らないというプログラミング言語はありません。

HTMLでゲームを作るというのを聞きますが、HTMLはゲームを作れるのですか?

この質問については、ブラウザゲームについて紹介しました。

ブラウザとは、今あなたがインターネットでページを見ている時に使用しているアプリのことで、GoogleChromeなどがあります。

ブラウザゲームとは、そのブラウザを使って行うゲームのことです。

HTMLは主にWebページを作成する時に使用するプログラミング言語ですが、HTML5という最新式のHTMLを使うことでブラウザで遊ぶゲームを作ることができます。

ただ、HTML5だけではゲームを作ることができずJavaScriptと呼ばれるプログラミング言語も必要になります。

Pythonはデータ解析とかで使われてるって聞いていますが、どんなところで使われているんですか?

Pythonがデータ解析の分野で使われている理由は、データ解析をするために必要なライブラリーが豊富だからです。

ライブラリーとは、必要なものが詰まったツールボックスのようなものをライブラリーと言います。

例えば、DIYをするにはDIYをするために必要な道具が詰まったものを使うと思います。

Pythonの場合はデータ解析をするために必要な道具が詰まったツールボックスが豊富だから、データ解析の分野で使われていると紹介しました。

Pythonは他にもYoutubeやDropboxといったWebサービスでも使われています。

また、人工知能に関するライブラリーも豊富なため人工知能の分野などでもよく出てくるプログラミング言語です。

プログラミングを使った生活の質問について

プログラミングを使った生活の質問は次のようなものがありました。

1.コミュニティなどはありますか?
2.iPhoneアプリを作りたいけど、どうすればいい?
3.もくもく会って初心者も行ってもいいのですか?
4.求人とか見ていても、未経験歓迎が多いのですが全くの未経験の場合はどうすればその業界に入れますか?
5.プログラマーとしてフリーランスで仕事をしていくには?

コミュニティなどはありますか?

定番化しつつある質問ですが、主に以下のWebサイトの方で勉強会やコミュニティなどで探せます。

自分の興味があるイベントには是非参加してみましょう。

Peatix

URL:https://peatix.com/

Connpas

URL:https://connpass.com/

DoorKeeper

URL:https://www.doorkeeper.jp/

ATND

URL:https://atnd.org/

 

ゲームを作りたいんですが、どうやればゲームを作れるようになりますか?

最近のゲーム開発についての実情を簡単にお話しました。

ゲーム開発ツールであるUnityと、Unreal Engine4の紹介をしました。

Unity: https://unity3d.com/jp
Unreal Engine4: https://www.unrealengine.com/ja/features

UnityはC#を、Unreal Engine4はC++というプログラミング言語を使って開発を行うことができます。

Unityや、Unreal Engine4を使うにはプログラミング言語を覚えるとともにそれぞれ、開発ツールの使い方を覚える必要があるので、少し学習コストが高めになります。

ただ、ツールを使えるようになれば、プログラミング言語を使ってゲームを開発を始めることができるようになります。

iPhoneアプリを作りたいけど、どうすればいい?

こちらの質問については、iPhoneアプリを作る場合はMacを買ってSwiftというプログラミング言語をするべきと紹介しました。

「プログラミングを始めたいけど、パソコンはどうしたらいい?」というところでも紹介しましたが、iPhoneアプリを作るにはXcodeと呼ばれる作成ツールが必要です。

ただ、このアプリはMacでしか使うことができないため、使うパソコンは必然的にMacになります。

また、iPhoneアプリを作成するにはSwiftとObjective-Cというプログラミング言語がありますが、Swiftがおすすめです。

理由は、SwiftはObjective-Cよりも後に誕生した新しいプログラミング言語だからです。

Objective-Cに比べると、Swiftの方がわかりやすいためSwiftを使ってiPhoneアプリ開発をするのがおすすめと紹介しました。

もくもく会って初心者も行ってもいいのですか?

こちらの質問については、初心者で行くのは全然ありと紹介しました。

実際もくもく会などのイベントには初心者の人が行ってもいいのかなっていう感じがしますが、行った時にどんなことで悩んでいますということが言えると周りの方が助けてくれます。

また、もくもく会などに行くことでプログラマーの知り合いの方が増えるため、もくもく会に行くのはおすすめです。

求人とか見ていても、未経験歓迎が多いのですが全くの未経験の場合はどうすればその業界に入れますか?

こちらの質問については、まずはスクールに通ったりするのが一番おすすめと紹介しました。

理由としては、今ほとんどのスクールがプログラミングのやり方から、就職までの面倒を見てくれるところが多いからです。

また、全く未経験の場合は相当な熱意と情熱がないとプログラミングを覚えていくのがしんどいためです。

そして、スクールは強制的に決まった期間プログラミングをしなくてはいけないという状況になります。

週に1回プログラミングを1年間するのと、2〜3ヶ月集中してプログラミングするのとでは後者の方が圧倒的に上達スピードが早いです。

もし、どうしても時間がないという場合はまずは派遣など時間に融通がきくような働き方に変えて、スキマ時間で集中してプログラミングの勉強に当てるなどがおすすめです。

ちなみに、どの分野でも一般的に800時間-1000時間ほど集中して行えば一人前レベルといえるくらいに到達すると言われています。

これは、1日に7時間プログラミングして、4ヶ月続ければ到達できます。

プログラマーとしてフリーランスで仕事をしていくには?

こちらの質問については、まずは各言語によって働き方が決まってくるということを紹介しました。

例えば、プログラミング言語には次のような働き方のスタイルがあります。

HTMLとCSS、jQuery PHP 小回り聞く系。
C++、C#、Java大きい案件 給料たかめ。

HTMLやCSS、jQuery,PHPは大きなシステムで動いているものもありますが、これらのプログラミング言語は各場所のみに特化して使うこともできるという特徴があります。

HTMLやCSSだと、トップページのデザインのみの修正やjQueryやPHPだと、トップページのお問い合わせ部分のみ別のものに作り変えるなどです。

逆にC++、C#、Javaといったプログラミング言語はこのページだけという修正ではなく、チーム一丸となってシステムを作り上げる仕事が多いため、1年や2年規模で関わるというスタイルになってきます。

ただ、そのかわり給与や報酬などもこちらの方が高い傾向にあります。

また、フリーランスで仕事を取るのであれば、まずは自分のポートフォリオサイトを作ったりして自分は仕事を振ってくださる相手に対してどんな価値を提供できるのかといったことを明確にしたりする必要があります。

ポートフォリオや料金表などがないということは、焼き鳥屋さんなどにいってもメニューがなく、何を注文すればいいかわからないという状態と同じということです。

なので、フリーランスで仕事を取る場合はどんな働き方がしたいのか、またどんなことができるのかを明確にすると仕事獲得に繋がりやすくなるということを紹介しました。

まとめ

冒頭でも書きましたが、今回も定員いっぱいで、皆さんの相談ごとに色々とお答えすることができて良かったです。

また、参加した方も本日の感想の欄で次のように行って頂けたのも嬉しかったです。

・知らないことを知りたかったことに親切に回答していただいてありがたかったです。
・プログラミングの事が何も分からなかったですが、今回のセミナーで今後のイメージが湧きました。
・今後の方向が決まり、為になりました

ただ、人数が多かったため次のような意見もありました。

・人数が多いので、質問できる回数が少なかったのが残念でした。

こちらについては、人数が多い場合は半分にわけて相談に乗るなどの工夫を入れたりしてみようと思いました。

参加してくださった方ありがとうございました!!

プログラマー転職無料相談会!定期開催中

定期的に無料プログラマー相談会を開催しています。
どうやって勉強すればいい?
どうやって転職したらいい?
何から始めたらいい?
といった質問に答える少人数制の相談会です。将来プログラマーに転職したい人向けにサービスを提供するためにテストマーケティングのために開催しています。プログラミングを学びたいけど何からすればよいかわからない方、ぜひご検討ください。